トラックマンTV 2026年7月4日 土曜「自信の勝負レース」予想と買い目

今回のトラックマンは日刊スポーツの桑原幹久さんと、スポーツ報知の水納愛美さん。お二人が選んだ土曜日の「自信の勝負レース」の買い目を紹介します。

前回の勝負レースでは、競馬ブックの信根隆二さんが小倉5Rの2歳新馬、研究ニュースの京増真臣さんが福島9Rのさくらんぼ特別を選択。信根さんは、馬連5.4倍を2,000円的中したものの、収支は4,200円のトリガミ。一方の京増さんは残念ながら的中とはなりませんでした。

勝負レース成績
桑原幹久 水納愛美
2026年 1戦0勝
-15,000円 回収率0%
2026年 1戦0勝
-8,000円 回収率0%
2025年 1戦1勝
+25,950円 回収率359%
2025年 2戦0勝
-18,000円 回収率0%



トラックマンTV 自信の勝負レース

桑原幹久 自信の勝負レース
福島1R 2歳未勝利 10:05発走
◎  3.ウィンターブリーズ
〇  5.レゾルーティオ
▲  4.ニューロファイター
△  8.エムアイブレイズ

 

2歳未勝利戦としては、初戦の内容や相手関係を比較しても、上位2頭が一歩抜けている印象。

◎ウィンターブリーズのデビュー戦は、すんなりハナを切ってマイペースの逃げ。上がり33秒7なら本来は勝ちパターンだが、勝ち馬がそれを上回る脚を使い、一枚上の内容だった。それでも立ち回りのセンスは光っており、田中博康厩舎らしい仕上がりの良さを感じさせる一戦。今回は距離延長となるが、スムーズに先手を取れれば引き続き有力だ。

〇レゾルーティオは初戦で1番人気に支持されながら4着。稍重馬場の影響もあったかもしれないが、1400mでは終始追走に余裕がなく、現状ではやや距離が短かった印象。それでも最後までしぶとく脚を使っており、0秒4差だった2着馬が次走で圧勝した点からも、レースレベルは水準以上。距離延長で見直せる存在だ。

買い目

馬連
 3 - 5 10,000円

総額:10,000円

水納愛美 自信の勝負レース
小倉12R 3歳上1勝クラス 16:15発走
◎  9.エピッククイーン
〇  7.アカウフリューゲル
▲  1.ムーンリットアイル
△ 10.ジャンヌローサ
△  6.ユメシバイ
△ 12.ミトノリン
△  3.ペンテリコン

 

3歳馬が有力という見立てだが、着順ほど大きく負けていない馬も多く、牝馬限定戦でもあるだけに、3着以内という意味では多くの馬にチャンスがありそう。

その中で狙いたいのが◎エピッククイーン。新馬戦では東京で逃げ切り勝ちを収めており、この時の2着馬ジッピーチューンは後に桜花賞で3着に好走している。その比較からも、エピッククイーン自身にも十分な能力があると見ていい。

前走のアネモネSは15着と大敗したが、スタート直後に他馬に寄られ、そこで気持ちが切れてしまった印象。さらに、登録していたレースが雪で中止になったり、重賞に登録しても除外になったりと、順調に使えない不運も続いていた。そうした経緯を考えれば、アネモネSの敗戦は参考外と見ていいだろう。

今回は1200m戦となるが、もともと先行力のある馬。スピードを生かせるこの条件なら、巻き返しがあっても不思議ではない。

買い目

単勝
 9 5,000円

馬連
 9 - 7・1・10
3点 各1,000円

総額:8,000円

リンク